ゆり組 雪山遠足

ゆり組さんは、お別れ遠足ということで、毎年びわ湖バレイに行きます。

その日は朝からスキーウェアで登園。みんなにやにや、恥ずかしそうに玄関を入ってきます。

バスでびわ湖バレイへ。すぐにロープウエイで上に上がりました。

IMG_3982

だんだん雪が深くなります。途中で山の中に鹿を発見!

上に到着すると、すぐに腹ごしらえです。大きなお皿のカレーライスをいただきました。

IMG_3991

うわあ~~おおきい。食べきれるかな・・・???

IMG_3993

 

横に出してくださっていた「福神漬け」が大人気で、取り合う勢いでした。

 

そして、いざゲレンデへ!!

団体さんがおられる、と聞いていたのですが、休憩中なのかほぼ独占状態。

二つあるすべり口を使ってどんどんすべっていきます。

IMG_4047

一人ですべったり、二人ですべったり。同時にスタートして競争するお友達もいました。

雪の状態はつるんつるん。途中でスタッフのお兄さんがスコップでほぐしてくださいましたが、すべり口で補助する保母が耐え切れず滑り落ちていく・・・というあわれな姿も何度かみられました(笑)

滑ると笑いのスイッチが入るお友達がいて、滑り始めるとゲラゲラ止まらず、滑り終わると静かに「もう一回行こう」と保母を誘い、静かにリフトで上がり、静かにスタンバイ。また滑り始めるとゲラゲラ・・・を延々繰り返していて、面白かったなあ。

こちらは、穴掘りの人たち。

IMG_4109

相当固いので大変なのですが、頑張って掘っていました。表情が真剣そのものです。

そりすべりはどんどん上達して、あぶないっ!と思ったら避けられるくらいになっていました。

またいきたいな~~!と言いながら帰ってきました。

あ~~たのしかった。